こんにちは、管工事や溶接工事、鍛冶工事などで定評のある株式会社今村設備です!

弊社では、名古屋市緑区、知多市、東海市、大府市、豊明市、東浦町、阿久比町などの愛知県の各地からご依頼をいただいております。

本コラムの読者の中にも、お仕事探しをされている方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、就職活動や転職活動をされているみなさんの参考になるような題材を取り上げようと考えました。

弊社の専門は、管工事や溶接工事、鍛冶工事などですから、そのあたりをご紹介することでお役に立ちたいと思います。

その中でも今回は、とくに鍛冶工という職業にスポットを当ててみたいと思います。

鍛冶工って?

鍛冶と聞くと昔ながらの鉄を鍛える鍛冶屋を思い浮かべるかもしれませんが、私たちが携わっているのはおもに鉄骨をガスで溶接したり、アーク溶接したりする溶接工事になります。

建築分野での溶接工事であれば、工場やビルなどの鉄骨の溶接から、マンションなどの避難階段や手すりなどの溶接までさまざまです。

また管工事などで活用される溶接工事であれば、工場などのプラント配管の工事やメンテナンスをはじめ、各種補修工事に溶接が活躍しています。

このような溶接工事を行う職人のことを鍛冶工あるいは溶接工と呼びます。

どんなタイプが鍛冶工に向いている?

鍛冶工の仕事は精度の高い仕事が常に求められます。

ですから緻密な仕事が好きで、仕上がりの美しさやクオリティの高さを求めるタイプはこの仕事に向いているといえます。

現役の鍛冶工の中には、昔からものづくりが好きで溶接を扱う鍛冶工に憧れていたという人も多くいます。

ですから、もしもあなたがものづくりを好むタイプであれば、鍛冶工の仕事は天職であるかもしれません。

ここまで「鍛冶工ってどんな職業?」についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

本コラムを読んで、鍛冶工に挑戦したいと思った方がいらっしゃると嬉しいです。

未経験者も丁寧に指導します!

株式会社今村設備では、溶接工事、鍛冶工事、管工事などの工事に携わってくださる方を募集中です。

未経験の方でも本気度の高い人であると思えば採用していますし、ご入社いただいた方には経験豊かな先輩スタッフが丁寧にお伝えします。

溶接工事や鍛冶工事、管工事などをやってみたいと思われる方は、ぜひ一度、求人ページをご覧ください。

安定的な仕事量の弊社ですから、やる気と学ぶ姿勢のある方でしたら、確実に伸びていける環境です。

また管工事や溶接工事、鍛冶工事は、高品質をお約束する株式会社今村設備にお任せください!
どんなご要望でもまずは弊社までお気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
名古屋、知多など愛知の配管工事・鍛冶工事・製缶溶接加工は(株)今村設備
配管工事・鍛冶工事・製缶溶接加工の求人募集情報
〒478-0017知多市新知坊ノ下5番地の1
TEL:0562-51-1700/FAX:0562-51-1700
ーーーーーーーーーーーーーー