こんにちは、株式会社今村設備です!
弊社では、名古屋市緑区、知多市、東海市、大府市、豊明市、東浦町、阿久比町などの愛知県の各地域で管工事や溶接工事、鍛冶工事などを行っております。

みなさんは管工事と聞くと、どんな工事を想像されますか。
イメージが湧かない方も多いかもしれませんね。

そこで第一回目の今回は、「管工事ってどんな仕事?」というトピックを取り上げようと思います。

管工事とは

管工事とは、いわゆる配管工事のことです。
みなさんにとっては、配管工事という呼称のほうが馴染み深いかもしれません。

じつはわたくしどもの業界では、管工事と呼ぶのが一般的です。
ですので、本コラムではプロフェッショナルらしく管工事という呼称を使うことにいたしますね。

さてこの管工事ですが、一般住宅の配管から工場プラントなどの配管までじつに多くの場所で行われています。

ぱっと思いつくだけでも、ガス配管に給水管、空調配管や衛生設備管など多数あり、配管の使用目的の数だけ、管工事も存在するということになります。

さまざまな管工事

管工事の分類法はさまざまですが、ここでは溶接管工事と塩ビ管工事の二種類についてご説明しましょう。

溶接管工事

アルミ溶接、高圧配管溶接などの溶接を必要とする管工事のことをいいます。

管の材質がどんなものであっても、経年による劣化や腐食は発生します。
そんなときに活躍するのが、この溶接管工事です。

破損個所を特定して、溶接することで液体漏れやガス漏れを防ぐことができます。

塩ビ管工事

「塩ビ」とは、ポリ塩化ビニルや塩化ビニル樹脂などのプラスチック素材のことを指します。

「塩ビ」の特徴は、金属よりも優れた耐久性と加工のしやすさです。
加工のしやすさを活かして、切削や溶接、曲げ、接着などの加工を行った後に設置することになります。

その他の管工事

その他の管工事として挙げると、取り扱いの難しいステンレス加工が必要な管工事やねじ込み管工事などがあります。

ここまでいろいろな管工事についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
本コラムを読んで、管工事について少しでも知っていただけると幸いです。

やる気重視で採用しています!

株式会社今村設備は、管工事や溶接工事、鍛冶工事などの現場スタッフを募集しています。

弊社で働いているのは全員正社員です。
「一生ものの技術を手に入れたい」
そんな気持ちをお持ちの方であれば、未経験であってもやる気重視で採用しますし、先輩社員がしっかりとサポートいたします。

豊富な仕事量を誇る弊社ですから、安定した収入を見込めます!
少しでもやってみたいと感じたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

また管工事や溶接工事、鍛冶工事のご用命は、信頼と実績の株式会社今村設備にお任せください!
どんな些細なご相談でも、弊社までお気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
名古屋、知多など愛知の管工事は(株)今村設備
溶接・鍛冶工の求人募集情報
〒478-0017知多市新知坊ノ下5番地の1
TEL:0562-51-1700/FAX:0562-51-1700
ーーーーーーーーーーーーーー