こんにちは、株式会社今村設備です!
弊社では、名古屋市緑区、知多市、東海市、大府市、豊明市、東浦町、阿久比町などの愛知県のさまざまな地域で管工事や溶接工事、鍛冶工事などを施工しております。

みなさんは自分の適職について考えたことがありますか?

「本当は今の仕事、向いてない気がする……」
「やりたい仕事が他にあるんだけど……」

こんなふうに悶々としているのは、あなただけではありません。
なのに、なぜ二の足を踏んでしまうのでしょうか。

多くの人が、
「未経験だし、なんの資格もないし…」
という理由で新たなチャレンジをやめてしまう場合が多いのです。

管工事の業界に対しても、そのような誤解をされている方が多くいらっしゃいます。

その誤解を払拭するためにも、「管工事はゼロからでもチャレンジできる?」というトピックを取り上げたいと思います。

初めは誰もが未経験

一人前の配管工になるには、さまざまな技術の取得が不可欠です。
その技術は毎日の経験の積み重ねであり、一朝一夕で得られるものではありません。

ですが、よく考えてみてください。
たしかに配管工事の業界は腕のいい熟練工を多く輩出しているわけなのですが、初めは誰もが未経験だったのです。

今、一流の技術を誇る職人たちも、そのほとんどが未経験からのスタートなのです。

職人たちには、堅実に一歩ずつ進んできたからこそ今の技術があるという自負があります。
ですから、自分たちがそうであったように、未経験者を手取り足取り教えることの大切さについて身をもって知っている方が多いのです。

本気で「一生ものの技術を手に入れたい」という気持ちがあれば、それに応えてくれる度量の深い業界であることは間違いがありません。

資格は必須ではない!?

意外に思われるかもしれませんが、有資格者のみを採用するという会社はそんなに多くありません。

もちろん資格があったり、経験があったりするのは大きな強みではあります。

ですが、やる気や本気度を見て採用した後、働きながら資格を取っていくという方法を取る会社がほとんどかもしれません。

給料をもらいながら、資格取得を目指すという方法も視野に入れるといいかもしれません。

初めの一歩を踏み出す

転職しようかどうしようかと悩んでいるときが一番苦しい、転職経験者なら誰もが同意してくださるのではないでしょうか。

将来の不安や自分に対する自信のなさ……
そういったものが渦巻いてとても苦しいのが、悩んでいる時期なのでしょう。

ところがチャレンジをすると決めたとき、それがたとえゼロからチャレンジあっても、不思議なことに人は悩みから解放されます。

もしも管工事の業界に少しでもご興味があるならば、一歩踏み出してみることをおすすめします。

管工事の業界は、ゼロからチャレンジするあなたのやる気と本気度を受け止めることのできる業界です。

本コラムを読んで、ひとりでも多くの方がご自分のチャレンジに一歩踏み出していただければ幸いです。

一緒に働いてくださる人を募集中!


株式会社今村設備は、管工事や溶接工事、鍛冶工事などの現場スタッフを募集中です。

弊社で働いているのはすべて正社員です。
「どこにでも通用するスキルを手に入れたい」
そういう志をお持ちの方であれば、未経験であってもやる気優先で採用しますし、先輩たちがしっかりとサポートいたします。

豊かな仕事量を誇る弊社ですから、安定収入を見込めます!
少しでもご興味がありましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

また管工事や溶接工事、鍛冶工事のご依頼は、信頼と実績の株式会社今村設備にご連絡ください。
どんな些細なご相談でも、弊社までお気軽にご連絡ください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
名古屋、知多など愛知の配管工事・鍛冶工事・製缶溶接加工は(株)今村設備
配管工事・鍛冶工事・製缶溶接加工の求人募集情報
〒478-0017知多市新知坊ノ下5番地の1
TEL:0562-51-1700/FAX:0562-51-1700
ーーーーーーーーーーーーーー